注文住宅を建てる前に!効率よく情報を集めるコツは?

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/28

初めての家づくりの際には、疑問や悩みがつきものです。解消するためには情報収集が必要ですが、「何を知っておけばいいのかな?」「どうやったら効率よく情報が集められるんだろう?」と戸惑っている方も多いかもしれません。今回はそんな方のために、注文住宅を建てる前の情報収集について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

情報収集前にやるべきこととは

注文住宅を建てることが決まったら、焦ってすぐにでも情報収集を始めたくなるかもしれません。しかし、情報収集前にもやるべきことは存在します。

まずは、注文住宅の家づくりがどのような流れで進んでいくものなのか知っておきましょう。特有の手続きなども存在するため、それらについても把握しておくことをおすすめします。

そして必ず、建てる予定のお家に住む家族の希望をまとめて、事前検討をしておきましょう。住みたいエリアについてはもちろん、予算やデザインについても話し合っておいてください。そのお家でどんな生活がしたいかなども考えておくといいかもしれませんね。

事前に条件をまとめ、優先順位をつけておくようにすれば、家づくりの具体的なイメージや基準が生まれます。これは、建築をお願いする業者選びの際にも役立つようになるでしょう。しっかり時間をとることで「せっかく注文住宅を建てたけれど後悔している…」という状況も防げる可能性が高まりますよ。

効率よく資料を集める方法!

希望する条件等が整理できたら、いよいよ情報収集を始めましょう。土地を探したり、業者を比較したりするのには、インターネットを活用するのがおすすめです。

住宅会社のホームページやブログ、住宅ポータルサイトなどを適宜訪れてみてください。数社分の資料をまとめて請求できるサイトなどもあるので、「面倒な入力の手間を省いて一気に手元に集めたい!」という方にとっては効率的で便利です。

ただし、一括請求をすると情報が多くなりすぎて「どこの資料を集めたんだっけ?」とかえって困惑してしまう方もいます。整理が苦手な方などは興味を持ってから・希望に合いそうと判断してから、一社ずつ問い合わせをした方が効率的になることもあるため、自分の性格とも相談しながら進めましょう。

デザインを検討したいときには、住宅情報誌や住宅情報サイトが利用できます。近年ではSNSなどでイメージを湧かせる方も増えてきていますね。もちろん、インテリア関係の雑誌などを見ながら希望を固めていってもいいでしょう。

住宅展示場やモデルハウスをチェックしてみよう

実際に見たり体験したりすることも、情報収集においては肝心です。業者を探したり選定したりする段階になったら、住宅展示場やモデルハウスなどにも積極的に足を運んでみましょう。初期段階であれば、何種類ものモデルハウスをチェックできる住宅展示場が効率もよくおすすめです。

モデルハウスにはインテリアなどもきちんと配置されているため、暮らしのイメージを膨らませることにも役立つでしょう。家づくりにかかわるセミナーなどが開催されていることもあるので、そのような場も活用すれば知識も身につけられます。

業者が絞り込めてきたら、完成見学会や構造見学会に参加してみるのもいいかもしれません。実際の依頼で建てられた住宅を見ることができるためよりリアルな雰囲気を知れるうえ、業者の実力も図れますよ!

情報収集時の注意点

情報収集をするときには、注意すべきことも存在します。最後に、その点についても確認をしておきましょう。

まず、前段で述べた住宅展示場やモデルハウスについてですが、見栄えが重視されていることは頭に入れておいてください。グレードが高いものが多いので、自分の希望と照らし合わせるのが難しいパターンもあります。

また、強引な営業にも注意するようにしましょう。住宅業界はノルマが厳しいといわれており、それを示すようにしつこく営業をしてくる人もいます。

安くなるなどの話を持ちかけられたときにも一度冷静になって、「これは自分のためではなく営業成績のための行ためなのでは?」と考えるようにしてください。このようなこともあるため、業者選びにはとくに力を入れるようにしましょう。

お家を建ててそこに住んでいく人にしっかりと寄り添ってくれる業者も、もちろんたくさんあります。住宅展示場などでもスタッフの人柄や情報提供をしてくれるかどうか、疑問に向き合ってくれるかどうかなどを確認しておくと、有意義な検討ができるようになりそうですよ!

 

注文住宅を建てるために自分が何から始めればいいのか、イメージはできましたか?みなさんも効率よく情報収集をして、理想のマイホームに向けて動き始めましょう!とくに、実際に建築を依頼する業者選びは重要です。岐阜県にはたくさんの業者があるのでしっかりと比較してください。早くお家を建てたいという方も多いでしょうが、納得のいくお家を実現させるためにはさまざまな業者を検討する慎重さも必要になりますよ。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

建物の内部に作られるガレージをビルドインガレージと呼んでいます。ビルドインガレージは、注文住宅を建てる際に、作りたいと思いオーダーされる人が多いです。では、どうしてビルドインガレージがあると

続きを読む

「庭付きの家に住みたい」という方は多いのではないでしょうか。庭があることで、開放感のある住まい、より広さを感じられる住まいになります。庭の中でも、プライベートな空間として注目されているのが中

続きを読む

ワンフロアにすべてが揃う「平屋」の暮らしは、いかがでしょうか。ほどよい広さで、階段の昇り降りがなく、どの部屋も庭とのつながりが楽しめる平屋ならではの暮らし。そして、平屋にするのであれば、中庭

続きを読む

住宅の内覧をすると、ちょっとしたスタディコーナーがあるショールームをよく見かけますよね。お子様のいるご家庭では、スタディコーナーを作ろうか悩むところでもあります。今回はそんなスタディコーナー

続きを読む

内壁とは間仕切り壁とも呼ばれる家の中の壁です。内壁を外した中にある柱などが家を支えているのに対し、内壁自体は部屋を仕切ることが役割となっています。外壁に比べて内壁は自由度やデザイン性が高く、

続きを読む

今でも国内の多くの割合を占めるのが木造住宅ですが、注文住宅を建てるうえで、多くの方が鉄骨住宅と迷います。木造と鉄骨住宅にどのような違いがあるかを知ることで、自分がこれから住みたいと思う住宅選

続きを読む

マイホームの購入を検討していると、「長期優良住宅」という言葉を目にする機会があるのではないでしょうか。「名前のとおり優良なのだろうと気になっているけど、あまり詳しい内容はわからない」という方

続きを読む

家づくりを考えていると、どんどん夢が膨らみ、希望や理想が盛り込める「注文住宅」を魅力的に感じる人も多いのではないでしょうか。もちろんそれは素敵なことなのですが、注文住宅にもデメリットがあり、

続きを読む

家を建てる際は、できるだけ費用を抑えたいのが本音ですよね。実は、建築にかかる費用を抑えるコツはたくさんあります。今回は、注文住宅にかかる費用の内訳や、コストを抑えるコツについて解説していきま

続きを読む

注文住宅の建設を検討する際、依頼先の選択肢がたくさんあって悩みますよね。ハウスメーカーにするか工務店にするか、迷われる方も多いのではないでしょうか。それぞれに特徴があり、メリットやデメリット

続きを読む